たちまちメモる

開発中に気になったことをメモしてます。

技術ブログは独自ドメインに移行しました。

続きはこちらで!tachimachi.hmkt.me

【保守】WEBサーバー環境確認用Linixコマンド

自分用メモです。

【逆SEO対策】主要検索エンジンの検索結果から特定のページを消す(≒引っかかりにくくする)方法

現在公開している自社サイトのページだけど 検索エンジンからの流入(アクセス)だけ、てっとり早くシャットアウトしたい!みたいなことを時々頼まれることがあるのでメモ 作業前提条件 ・該当サイト所有者 (該当ページのサーバーに対してファイルアップロード…

ウェブサイトのたたみ方

― 春といえば出会い、そしてお別れの季節。 自分が担当していたウェブサイトの1つも契約上この春の閉鎖が決まっており つい先日、削除作業を実施しましたところです。こういったウェブサイトの閉鎖作業はめったにあることではないので、 後学のためにその時…

【EC-CUBE】2回に1回失敗して『不正なページ移動です。』ページに遷移する。

試しにEC-CUBE公式のデモサイトのAPIを叩いてみても同じ症状が出ているので持病っぽい。 (15'3/10 現在)

【EC-CUBE】環境を複製したときのメモ

このあいだ自分でLinuxサーバ上にあるEC-CUBE環境をローカルに複製したときの手順ですが、EC-CUBE環境を引っ越しさせる時にも応用できると思います。

【GoogleMap】都道府県の境界線を強調してみる

デフォルトのカラーリングだとぼんやりしている県境を スタイル付き地図を使用することで強調してみました。(1)動作サンプル 都道府県の境界線を強調してみる (2)比較サンプル ※普通に地図を表示しているだけの状態 ごく普通のマップ

【EC-CUBE】あれ?同じページが、ダブって出力されているよ?

EC-CUBE(2.13.2)の商品リストの処理を書き替えたくて親クラス(html/data/class/pages/products/LC_Page_Products_List.php) を継承している、子クラス(html/data/class_extends/page_extends/products/LC_Page_Products_List_Ex.php) に親クラスの中身をまる…

ミニマルHTMLエディタ(ブラウザアプリ)

―ただ管理用画面からサイト上のお知らせ情報を更新するために 色を変えたり、太字にしたり…HTMLでちょこっとだけ装飾できれば、それでいい。後は、(バグの元になるので)何もいらない。(笑)

応急処置でFullCalendar v1をGoogleカレンダーAPI V3に対応して延命してみる。

あくまで動けばOK!というレベルの応急処置の話なので この記事を真似しても動かないと言われても責任はとれません。ちなみに修正してみたのはFullCalendarのver1.6.4で作ったGoogleカレンダーです。

ノーマークでXデー(Google Calendar API v2終了日)を迎えてしまった件。

2014年11月17日にGoogle Calendar API v2の提供が終わっていたみたいで Googleカレンダーを利用しているjQueryライブラリ(FullCalendar)を使っていた箇所が全部アウト。 急きょ修正作業しないといけなくてなかなか大変でした。(※)FullCalendar http://fullca…

URL文字列に含まれている日本語(マルチバイト文字)だけエンコードする

ハイブリッドアプリ(※注釈1)のWeb部分を開発している中でiOSだけ facebookの公式ページのようにURLの中にマルチバイト文字が含まれているものがそのままあると問題があって不都合だったのでメモ。 動作確認デモ URL文字列に含まれている日本語(マルチバイト…